SSブログ

世紀の発見!LIGO研究所がはじめて重力波を直接観測

こんにちは^^
charonです

昨晩?くらいから重力波が初観測されたことが大きなニュースになってますね。


物理学者アインシュタインが100年前に予言した「重力波」が世界で初めて観測されたと、国際研究チームが11日に発表されました。
この「重力波」の発見は、物理学、天文学にとって画期的な出来事だそうです。


この「重力波」というものは、時空構造内を伝播する波動なのだそうです。
何のことですかね?w
文系の私にはさっぱりww

ただ物理学とか興味はあるんですけどねw

というか100年も前にそれを予言するアインシュタインがすごいですねw



研究チームの発表によれば13億年ほど前に2つのブラックホールが衝突した時に、これらの巨大な質量が結合したことで生じた時空の揺れが宇宙空間を広く伝わり、2015年9月14日に地球に到達した。
このゆがみを精巧な検出器で捕捉した。

と発表しています。


地球や宇宙の物理現象だけではないですが、こういう歴史を解明できるのがまずすごいですよねw
こういうものが残っているから、こういう現象があるから、っていう証拠を少しずつ組み合わせて推測、分析していくんですかね?
分野によらず学者さん、研究者さんはすごいと思います。

うまく説明できなかったけどw


アメリカのレーザー干渉計重力波検出器(LIGO)研究所のデービッド・ライツェ氏は、米首都のワシントンで開かれた会見で、「われわれはこれまで、重力波を聞く耳を持っていなかった。だが今日では、重力波を聞き取ることができる」と述べました。
ライツェ氏らは、今回の発見を、「われわれは宇宙(を知るため)の窓を開いているのだと思う」と話しました。

ちなみに、この言葉はイタリアの天文学者ガリレオが天体望遠鏡を使用して現代天文学の時代を開いたことになぞらえているんだそうです。



今回の研究は、LIGOプロジェクトのための検出器の設計、数ヶ月に及ぶデータの検証と、分析結果の査読を経た後に、ようやく発表にこぎつけたそうです。


こういった多くの人々の努力によって世紀の発見が成されたというのは本当にすごいことだと思います。
この発見をきっかけに、物理学や天文学がさらに進展するといいですね^^



それでは今回はこの辺で










スポンサーリンク






タグ:ligo 重力波
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。